NueremuのMod考察

偏見と独断によるminecraft記

クライアント側補助mod紹介

ちっす。れんれんです。

グラボ付きpc勢はまだ余裕あるかもしれないけど、某高専勢はたいていノーパソでまいんくやふよしてると思うのでおすすめの軽量化modプラスα紹介しましょう。します。

※随時追加予定

描画調整系modは相性があり、問答無用でクラッシュする場合があります!自己責任で自己解決出来ないのであれば迂闊に手を出すべきではありません!大人しくPC買い換えろ!!!

 

軽量化

主にminecraftの描画に関わり、軽量化を試みます。

OptiFine

軽量化modといえばこれ。前提modレベルの強力な描画調整mod。

水中での視界制限取っ払ったり霧の描画をなくしたり便利

導入はforge入れてmodsファイル生成してそこに突っ込むだけ。お手軽。

入れてないなら早く入れてほら

www.minecraftforum.net

補足:OptiFineには複数のエディションがあり、LightからUltraの6種類があるよ。

多分大体Ultra入れると思うけど環境によってはUltra入れるとクライアントがサボタージュ(クラッシュ)頻発なんてこともよくあるので上記URLのEditionsタブ開いてよく読んで自分のPCに合ったものを入れよう。

わからなかったらUltraから一つづつ下げてサボらなくなるラインを探そうね

 

FastCaft

FPS向上、安定化させるmod。環境によってはFPSが10近くも向上する(らしい)。

WIP版(未完成)なので導入する場合は注意しようね。

forum.industrial-craft.net

 

情報拡張

クライアントサイドで取得、表示できる情報の拡張を行います。

Not Enough Items

通称NEI。ゲームモード変更やアイテム取得、レシピ閲覧、スポーンチェック(F7)、チャンク境界表示(F9)などこれがないとMinecraft出来ない!なんて人も居るのでは

Oキーで表示非表示を切り替えできる。

www.minecraftforum.net

 

Damage Indicators

ダメージインジケータ、mobのHPゲージを表示するmod。

スキン変更や表示位置、サイズ等のカスタマイズも可能なので他modにGUIが被った死ねってなりにくい素晴らしいmod。

www.minecraftforum.net

 

SpawnChecker

おなじみスポーンチェッカー。敵性mobがスポーンするかどうかをお手軽に表示してくれるmod。

地味ながらその効果は強力で湧き潰し残しを減らし、匠による強制リフォームを抑制できる。

出来る限りこれかNEIのF7で湧き潰しして欲しい。市街地でもぽんぽこ湧くのはおこですよおこ

トピック - [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) • Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム

 

VoxelMap

ミニマップmod。

出先で良く迷子になったりする人はこれ入れて予め拠点や分岐点にマーカー立てておこうね。

前提modにliteloaderが必須。

他にもミニマップ系のmodはあるので好みでどうぞ。

Overview - VoxelMap - Mods - Projects - Minecraft CurseForge

 

 

 

また気が向いたら追加しますね