NueremuのMod考察

偏見と独断によるminecraft記

適当mekanismパイプ説☆明その1

Good Night …(眠い)

だめか

 

今回はmekanismのちょっとわかりにくいアイテムパイプについてクッソ適当に説明するよ!

f:id:Nueremu:20160510215125p:plain

見た目でわかると思うけどこの真中のやつね!製作コストも低く、頭もいい(後述)ので本当に便利なパイプだよ!

 

当然パイプだけ作ってもしょうがないのでそれを制御するアイテムも作ろう。

それがこいつ!Yeah!Configuratorだ!

f:id:Nueremu:20160510215629p:plain

だいたい他modのレンチだと思えばいいぞ!

ちなみに充電できるけどパイプ制御だけなら充電は要らないぞ!詐欺か!

(機械の搬入、搬出を外部から設定する場合に電力を消費しますが普通にGUI開いて設定したほうが早い上誤設定が頻発するので充電しないほうが良いかもしれません。)

ちなみに他modのレンチじゃダメなの?駄目です。安心して使いみちはある!

f:id:Nueremu:20160510220144p:plain

こいつらはshift+右クリックでパイプ撤去できるよ!

f:id:Nueremu:20160510220238p:plain

でもこいつらは何の反応もないぞ!IC2の機械操作しないなら作るなよ!

 

というわけで本題

まずmekanismのパイプ(以下パイプ)には操作する部位が主に2つあり、ひとつは

f:id:Nueremu:20160510220457p:plain

ここの中央部。shift+右クリックで色付けできるよ!色付けの説明はまた今度ね!

f:id:Nueremu:20160510220553p:plain

で、この端の部分が搬出や搬入の設定をする場所ね!

デフォルト状態ではNORMAL(搬出はせず搬入は受け付ける)モードだよ

shift+右クリックで設定を変更できて、一回クリックする度に

f:id:Nueremu:20160510220646p:plain

PUSH(搬入)搬入のみを受付けるモード

f:id:Nueremu:20160510220750p:plain

PULL(搬出)アイテムを搬出するモード

この状態になると、NORMALモードかPUSHモードのパイプに繋がっているインベントリに空きがある場合、搬出元のインベントリの右下から順に搬出を行うよ!

f:id:Nueremu:20160510221015p:plain

そして最後がNONE(接続なし)

インベントリに接続せず、そのパイプはアイテムの搬出及び搬入ができなくなるよ!意図しない接続時はNONEに設定しようね!

 

さらにmekanismのパイプの凄いところ!

まぁぶっちゃけ最近のパイプ系はだいたいこんな感じだけど、一応…

インベントリが埋まってるブロックにアイテムを無理やり搬入しない

f:id:Nueremu:20160510221753p:plain

画像のように道中にインベントリを持っているブロックがあっても、それがいっぱいであればスルーし他の空きのあるブロックに輸送するのだ!

つまりアイテムがこぼれない!やったぜ。

 

さらに一番近いインベントリ持ちブロックに搬入を行うので大量の複数のアイテムを移動する際にチェストを並べてパイプ繋げるだけでも手前から順番に埋めてくれる!ナイス!

f:id:Nueremu:20160510222948p:plain

 

じゃあ今日はここまで。おやすみ。