
NueremuのMod考察

偏見と独断によるminecraft記

火力発電からの脱却

前回は火力発電各種の比較、評価をしました。

火力発電をする際、大抵は木炭を使うのでは?つまり植林してるはず!

今回はその植林の際に余るであろう苗木を使った発電を見ていきまっしょい

f:id:Nueremu:20160507094645p:plain

左からCrusher+Bio-Generatortチーム、BioReactor+BioFuel Generatorチーム、すいませんこれ写真じゃ機械足りてませんReservoir+Electrolytic Separator+Crusher+Presseurized Reaction Chamber,Gas-Burnign Generatorチームです。

今回は樫の苗木16個で計測します!前回の木炭64個は長すぎてつらかった

FFMにもバイオ発電はありますが(FFMのメイン発電)環境を整えるのがあまりに面倒だったため省きました許してヒヤシンス

 

まずは左のmekanismバイオ発電チームからです!

f:id:Nueremu:20160507095145p:plain

左からCrusher、Bio-Generatorです。(背後にあるのは確認用の蓄電機です。)

まず、Crusherで苗木をBio Fuelにします。

f:id:Nueremu:20160507095429p:plain←これ

その際に使用する電力はおよそ0.18MJになります。アップグレードでもっと燃費良く出来るよ!

f:id:Nueremu:20160507095640p:plain

そして発電量がこちら!粉砕に使ったエネルギー0.18MJを差し引いて黒字は2.06MJ!

苗木たった16個で木炭64個に及ばずといったところ。製作コストも非常に低く、隣接させて搬出搬入設定をすればたった2ブロックに収まる省スペースなのも高評価!ただCrusherがガッシャンガッシャンうるさいのが難点かな?

 

 

お次はMFRのバイオ発電チーム!

f:id:Nueremu:20160507100046p:plain

左からBioReactor、BioFuel Generator。

こちらは苗木からバイオ燃料にするのに動力が必要ありません!しかもバイオ燃料は自動搬出なのでバイオジェネレータと隣接させるだけで直ぐ様発電可能!びゅーてぃほー!

その発電量は?

f:id:Nueremu:20160507100255p:plain

なんとたったの224kJ…mekanismバイオ発電のおよそ10分の1…

クソ発電ですか?いいえ違います。この子の真髄は複数の材料を入れた場合のEfficiency(ボーナス)にあります!

数種類の燃料に変換できる植物を栽培してる場合は精製出来る燃料が大幅アップ!

はよその結果出せって?

実はですね…こやつ材料の消費がやたら早い上に燃焼効率も酷く悪く、最高効率を出すには8チャンクくらいの巨大農園をひっきりなしに回転させる必要があり、火力発電からの移行にはめちゃめちゃ敷居が高い!それするくらいならmekanismのバイオ発電やれ!ってことになります…

さらに製作にスライムボール要求してきたりブレイズロッド要求してきたりでクソ面倒。

つまり前回のmekanism火力発電ポジですね。しかもこいつはネザーで発電量増えたりしないよ。

 

 

ラストはmekanismエチレン発電!こちらは正確にはバイオ発電ではないけれど、実質苗木のみで発電ができるうえ、そこまで難しくもないので採用しました。

f:id:Nueremu:20160507101022p:plain

やろうと思えば全部隣接させて直接搬入搬出でコンパクトになる!

けどえうぇちょっと複雑…なのでもっとわかりやすくケーブルを使って説明していきまっしょいしょい

f:id:Nueremu:20160507104054p:plain

大体画像のとおりです。(説明放棄)

透明なパイプはアイテムパイプで、黒と緑のパイプはPressurized Tube(ガス管)です。Mekanismのガスはこれでしか扱えないので注意しましょう!

 

Crusherで苗木を粉砕してBiofuelを作り、それをPresseurized Reaction Chamber(PRC)へ。

水をElectrolytic Separatorで酸素と水素に分離し水素をPRCへ。今回は酸素は使いませんのでDumpするなりガスタンクに保管するなりしましょう!

最後にPRCでBiofuelと水と水素を組み合わせエチレンとSubstrate、プラスチックの材料が出来上がります。Substrateはプラスチックを作る予定がないのであればゴミです!廃棄しましょう。

あとはエチレンをガスタービンに突っ込めば発電が開始されます!

 

では発電量は?

f:id:Nueremu:20160507105106p:plain

もう明らかにヤバいです。

水素の発生とBioFuelの変換、エチレンの変換につかう電力が合計2.05MJ使いますが、それを差し引いても43.04MJも黒字になります!

終盤までこれでいいのでは?

 

ほなまた…