
NueremuのMod考察

偏見と独断によるminecraft記

ガバガバthaumcraft解説その2

thaumcraft

前回より続いて今回はこのmodの大きな要素である研究についてガバ解説するよ。

まずインベントリにインクとペン、紙を入れて魔法書(ソーモノミコン)を右クリックで開こう。

f:id:Nueremu:20160505232835p:plain

最初に研究するのはだいたいこれだと思う。(一番最初に見えるのでこれを選びましたが正直なところ左側のタブの上から三番目を選んでその中の炎みたいなアイコンのNitorの方が簡単です。)

未研究の…なんて言うんだこれ星?題?なんか丸いやつをクリックすると手持ちの紙一枚とインクが少量消費されて、

f:id:Nueremu:20160505233037p:plain

お前のインベントリに書き込んだぞみたいな文字に変わるよ。

f:id:Nueremu:20160505233117p:plain

インベントリに研究ノートが入ってるのを確認したら、前回作った研究テーブルを開いて左上のスロットにインクと研究ノートをセットしよう。

f:id:Nueremu:20160505233214p:plain

するとこんな画面になるけど、上図のように?マークがある場合はまだ未発見の相があるということ。ソーモメーターで相を発見するか、

f:id:Nueremu:20160505233634p:plain

合成させたい相をクリックし、下のスロットに入れ、真ん中のやたら主張してくる紫のボタンを押して合成しよう。

全ての組み合わせで相が作れるわけではないので、Minecraft Wikiの相一覧(大幅なネタバレなので注意。僕はガン見しました。)

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/Thaumcraft4

を見るなり、自力でやるなりして発見しよう。

f:id:Nueremu:20160505234209p:plain

研究に必要な相が集まったらいよいよ研究開始だよ。

ちょっと複雑だけど気合で覚えてね覚えろ。

まず、研究開始時に見えてる全ての相を繋ぐと研究完了だよ。意味わかんなくない研究完了っていったら研究完了なの。

次に相について。

wikiに書いてあるように(wiki見ろ)相には二種類あって、根源相、これ以上分解できないいわゆる原子と、合成相、いわゆる分子があるよ。

相が繋がる条件について。

その根源相(今回は上の白色のOrdo)で構成される合成相、たとえば下図の水色の相、Vitreus(wiki見て)はOrdoとTerraの合成相なので、

f:id:Nueremu:20160505235041p:plain

f:id:Nueremu:20160505235357p:plain

Ordoと繋がるんだ。

逆に、合成相を構成する根源相とも繋がるので、wikiとにらめっこしながらやったほうが良いと思うよ!

こうやって研究を進めていくよ!どうしてもわからない場合は研究名をグーグル先生に投げると先駆者兄貴による答えが載ってるから活用しようね!

研究が完了すると先ほど入れた研究ノートが変化するよ!

f:id:Nueremu:20160505235725p:plain

これを手に持ち、右クリックで使用してやっとその研究を利用できるようになるよ!

ガンガン研究していこう!