
NueremuのMod考察

偏見と独断によるminecraft記

ガバガバthaumcraft解説その1

thaumcraft

書いてる人も全くわかってないthaumcraft解説するよ。

まず最初にクソザコナメクジ初期杖つくるよ。

f:id:Nueremu:20160505230146p:plain

まず何かダサい色合いした杖の端っこのやつ2つ作りましょ

鉄ナゲットで作れるよ。

f:id:Nueremu:20160505230302p:plain

それと木の棒で薄汚い杖が完成だ!

visっていう魔力みたいな奴の容量が雑魚なので25しか無いぞ!雑魚!!

次に本棚をこいつで右クリックしよう。するとThaumonomicon、thaumcraftの辞典みたいなのに変化するよ。長いし魔法書で良いよね。

これからは魔法書を読みつつ進めていこう。

 

地下を探索してると稀にちょっと気持ち悪い見た目した鉱石があるよ。

f:id:Nueremu:20160505230815p:plain

これがInfused Stone。魔法石みたいな奴だと思えばいいよ。

f:id:Nueremu:20160505230821p:plain

全六色後々必要になるので集めておこう。

 

魔法石を入手できたら次は研究の下準備。

f:id:Nueremu:20160505230922p:plain

作業台でこのThaumometer、ソーモメーターを作ろう。上下の魔法石は何色でも問題ないよ。

これはMinecraftの世界のアイテムを解析し、構成する物質(相)を読み取り、それを研究ポイントとして扱うなんかこう凄い機能を持ってるよ。

アイテムやブロック、mobに向けて右クリック長

押しで解析できるよ。積極的に解析し、相を獲得していこう。

 

次に研究テーブルを作るよ。

f:id:Nueremu:20160505231230p:plain

まずインクとペンを用意しよう。左側の小瓶はバニラの空の瓶で代用できるよ。イカと鶏しばいて作ろうね。

f:id:Nueremu:20160505231443p:plain

その後はインテリアとしても優秀なテーブルを作って、

それを2つ並べて、

f:id:Nueremu:20160505231638p:plain

先ほどのイカと鶏の尊い犠牲で作られたインクとペンで右クリックすると完成!

f:id:Nueremu:20160505231720p:plain

次回に続きますのよ。