
NueremuのMod考察

偏見と独断によるminecraft記

最初期の発電考察

比較

記念すべき第一回目の投稿なので(?)おそらく最初につくる発電機についてどの発電機が一番効率が良いのか考察しました。

どの発電機もだいたいかまどで燃料になるものであれば発電してくれます。

おすすめ度を1~3で表してます。参考までに。

f:id:Nueremu:20160505172142p:plain

左からStirling Generator8x, 4x, アップグレード無しStirling Generator,Generator,Heat Generator,Steam Dynamoです。

BuildcraftのStirling EngineやRailcraftのHobbyist's Steam Engineも検証しようと思ったけどあいつら無駄に描画するしRailcraftのはうるせぇし省いた。堪忍して。

 

最後の一つは常時水の供給が必要なためReservoirを併設してます。ケーブルはMekanismのUltimate Universal Cable,いくら発電したかの確認用に同じくMekanismのUltimate Energy Cubeを使用しています。(IC2のGeneratorのみユニバーサルケーブルに電力供給してくれない軟弱者だったのでグラスファイバーでご機嫌取りしました。)

 

検証条件としておよそ調達が簡単な木炭1スタックでどれだけ発電できるか比べます。

 

それではEnder ioのStirling Generator各アップグレードを積んだ発電機からです。(僕はこれが最強だと思ってました)

まず最初にアップグレード無しから。

f:id:Nueremu:20160505170118p:plain

ゲーム中にもあれほど最強といってた割には2.56MJしか作ってくれなかった。(お兄さん許して)

後述するIC2のGeneratorと全く同じ。とても悲しい気持ちになった。

とはいえ、製作コストが非常に低く、どこぞのエンジンとは違い水の供給も必要ないうえ、鉄と赤石が手に入った時点で製作可能で、量産もし易いためどちらにせよ序盤にはかなりありがたい存在だと思う。すぐ作れるし作っとけ作っとけ

おすすめ度:3

 

ついでにアップグレード刺したStirling Generatorも一緒に検証しました。蛇足ですが。

まずDouble-Layer Capacitorを刺したStirling Generatorからどうぞ。

f:id:Nueremu:20160505170944p:plain

一段階アップグレードするだけで6.82MJまで増えました。およそ2.6倍!

アップグレード自体もネザーに行ける段階で可能になるのでネザー開通後すぐにアップグレードすると良いかもしれない。っょぃ。

 

じゃあさらにもう一段階上のOctadic Capacitorにすると?

f:id:Nueremu:20160505171246p:plain

総発電量13.65MJ。無強化のおよそ5.3倍。

ダントツですね…木炭1スタックでこれだけ作れればいうこと無いんじゃないでしょうか。

このアップグレード自体もネザーに行ける時点で作成可能なので早めにこっちに換装しちゃうと最早電力には困らないかもしれません。

やっぱEnder ioは神だな…(恍惚)

 

次はIC2のGenerator。

f:id:Nueremu:20160505170241p:plain

発電量は無強化Stirling Generatorと同じく2.56MJと控えめ。しかもユニバーサルケーブルに電力を供給しないので一度MekanismやEnder ioの蓄電機に蓄電しそこからユニバーサル等で電力変換しないとIC2以外の機械で電力が使用できない。めんどくさい。

しかも製作に鉄がやたら大量に要求され序盤他にも大量に要求される鉄を発電機一つにごっそり持っていかれるのでつらい。

IC2が狂おしいほど好きでもない限り避けるべき。

おすすめ度:1

 

やたら強い敵mobやその敵mobにやたら強い装備を持たせた戦犯MekanismのHeat Generator。

f:id:Nueremu:20160505170444p:plain

なんとその発電量383.52kJ。完全に舐めてます。いくらなんでもこれはちょっと…

おすすめ度:0

これだけ見ると完全にゴミですが安心してください。一応使いみちは無いこともないです。

f:id:Nueremu:20160505170520p:plain

隣接する溶岩原1つあたり161.0.mJ/t(ミリジュール。メガではない)を無限に発電できる。

さらにネザーではただ置くだけで

f:id:Nueremu:20160505170531p:plain

39.95J/tもリソース不要で発電できるネザーではそれなりに優秀な発電機になる。

さらにここに木炭突っ込んだりすると150MJ/tくらい発電できるのでネザーで多少の機材を動かすには有能かも?

 

 

ラストのSteam Dynamo。

f:id:Nueremu:20160505170629p:plain

発電量は5.11MJとIC2のGeneratorや無強化Stirling Generatorのおよそ2倍程度。

水の常時搬入が必須だけど発電量はまぁまぁなので序盤の選択肢の一つになるかもしれない。

製作コストはやや高めかな?

おすすめ度:2