
NueremuのMod考察

偏見と独断によるminecraft記

適当mekanismパイプ説☆明その1

mekanism

Good Night …(眠い)

だめか

 

今回はmekanismのちょっとわかりにくいアイテムパイプについてクッソ適当に説明するよ!

f:id:Nueremu:20160510215125p:plain

見た目でわかると思うけどこの真中のやつね!製作コストも低く、頭もいい(後述)ので本当に便利なパイプだよ!

 

当然パイプだけ作ってもしょうがないのでそれを制御するアイテムも作ろう。

それがこいつ!Yeah!Configuratorだ!

f:id:Nueremu:20160510215629p:plain

だいたい他modのレンチだと思えばいいぞ!

ちなみに充電できるけどパイプ制御だけなら充電は要らないぞ!詐欺か!

(機械の搬入、搬出を外部から設定する場合に電力を消費しますが普通にGUI開いて設定したほうが早い上誤設定が頻発するので充電しないほうが良いかもしれません。)

ちなみに他modのレンチじゃダメなの?駄目です。安心して使いみちはある!

f:id:Nueremu:20160510220144p:plain

こいつらはshift+右クリックでパイプ撤去できるよ!

f:id:Nueremu:20160510220238p:plain

でもこいつらは何の反応もないぞ!IC2の機械操作しないなら作るなよ!

 

というわけで本題

まずmekanismのパイプ(以下パイプ)には操作する部位が主に2つあり、ひとつは

f:id:Nueremu:20160510220457p:plain

ここの中央部。shift+右クリックで色付けできるよ!色付けの説明はまた今度ね!

f:id:Nueremu:20160510220553p:plain

で、この端の部分が搬出や搬入の設定をする場所ね!

デフォルト状態ではNORMAL(搬出はせず搬入は受け付ける)モードだよ

shift+右クリックで設定を変更できて、一回クリックする度に

f:id:Nueremu:20160510220646p:plain

PUSH(搬入)搬入のみを受付けるモード

f:id:Nueremu:20160510220750p:plain

PULL(搬出)アイテムを搬出するモード

この状態になると、NORMALモードかPUSHモードのパイプに繋がっているインベントリに空きがある場合、搬出元のインベントリの右下から順に搬出を行うよ!

f:id:Nueremu:20160510221015p:plain

そして最後がNONE(接続なし)

インベントリに接続せず、そのパイプはアイテムの搬出及び搬入ができなくなるよ!意図しない接続時はNONEに設定しようね!

 

さらにmekanismのパイプの凄いところ!

まぁぶっちゃけ最近のパイプ系はだいたいこんな感じだけど、一応…

インベントリが埋まってるブロックにアイテムを無理やり搬入しない

f:id:Nueremu:20160510221753p:plain

画像のように道中にインベントリを持っているブロックがあっても、それがいっぱいであればスルーし他の空きのあるブロックに輸送するのだ!

つまりアイテムがこぼれない!やったぜ。

 

さらに一番近いインベントリ持ちブロックに搬入を行うので大量の複数のアイテムを移動する際にチェストを並べてパイプ繋げるだけでも手前から順番に埋めてくれる!ナイス!

f:id:Nueremu:20160510222948p:plain

 

じゃあ今日はここまで。おやすみ。

すくしょ☆あるばむ2nd

スクショ

Timed out(迫真)がまだ続いてるのでスクショ貼りますね!今回はリサイズしますね!!!

リサイズしたら何故か容量増えたしjpgになってウザかったのでやめましたぷっぷくぷー

 

f:id:Nueremu:20160510211519p:plain

当然の権利のごとく人の家にベルトコンベアを設置していった鯖管

 

f:id:Nueremu:20160510211855p:plain

うぃんとくんの自宅看板と馬(故)

 

f:id:Nueremu:20160510212012p:plain

飛び回りながら無農薬自家栽培いちごをバラ撒くうぃんとくん

ちなみに回復量は0.5のゴミ

 

f:id:Nueremu:20160510212054p:plain

うぃんとくんが自宅真横の空き地で野ざらしで工業を始めたので屋根を作った

 

f:id:Nueremu:20160510212145p:plain

けどすぐに屋根が低いわ狭いわうるさかったので広げて高くしてついでに地面も魔法で丸石に置き換えた

魔法っょぃ

 

f:id:Nueremu:20160510212330p:plain

いつからか突然ソーモメーターの構える位置が上よりになった

ただでさえ見難いのにどうしてくれようか

 

f:id:Nueremu:20160510212417p:plain

黙々と研究をしていたら周りがキーキーうるさいからなにかと思ったら大いなる鯖管による召喚儀式が行われていた

 

f:id:Nueremu:20160510212532p:plain

イカカワイイデス

 

f:id:Nueremu:20160510212557p:plain

鯖管による村人監禁施設

なお設置者以外には撤去できないガラスの模様(すごく邪魔)

 

f:id:Nueremu:20160510212651p:plain

この頃祭壇を作った

ガバ知識なうえ相もないのに儀式を実行し汚染された模様

 

f:id:Nueremu:20160510212756p:plain

液体相の存在に気づいてようやく抽出を始めた

英語が読めない

 

f:id:Nueremu:20160510212833p:plain

長距離遠征で砂漠を見つけサボテンを回収したので自宅で栽培中についでにネザーウォートも一緒に栽培したが回収時にネザーウォートがサボテンに刺さる模様

 

f:id:Nueremu:20160510212937p:plain

ようやく儀式を実行するも魔法系の設置物が少なく異常なほど不安定なままゴリ押した(汚染が痛い)

 

f:id:Nueremu:20160510213033p:plain

ラグで回収したはずのシャードが自己主張激しく怨念として残る様子

 

f:id:Nueremu:20160510213117p:plain

イカとやがみあん

 

f:id:Nueremu:20160510213148p:plain

Quarry(無印)の鉄筋の色が腐ってて(それっぽくなってて)ちょっとびっくりした

 

f:id:Nueremu:20160510213244p:plain

途中まではwikiガン見で最短の研究を目指していたものの途中で面倒くさくなりゴリ押す図

 

f:id:Nueremu:20160510213427p:plain

鯖管による看板ハラス

 

f:id:Nueremu:20160510213450p:plain

地底湖を工業の力で攻略しようとするうぃんとくん

 

f:id:Nueremu:20160510213531p:plain

いそいそと工業を進めるやがみあん

 

とりあえず今回はここまで

Timed out(迫真)どうにかならないですかね…

すくしょ☆あるばむ

スクショ

今回はmekanismのパイプ考察を

しません

今回は某鯖で今まで撮ってきたスクショをまとめていきたいと思いますね

なんか今鯖がTimed out(迫真)しか返してこないしつらいし。

 

旧鯖ワールドスクショ

f:id:Nueremu:20160510171251p:plain

速攻で原子分解機を作り喜々としてネザーに行くも強奪さえる雑魚の図

f:id:Nueremu:20160510171339p:plain

しかも殴ったら増えたのでとても辛かった(小並感)

f:id:Nueremu:20160510171442p:plain

何気に自力で初めてIce Plains Spikeとかいう氷塊が生成されるバイオーム見つけて嬉しかった。そそり立つ氷塊が…素晴らしい

 

 

現行鯖スクショ

f:id:Nueremu:20160510171704p:plain

某氏が90秒程で建てたらしい貴重文化財。未だに健在。

f:id:Nueremu:20160510171744p:plain

叩くと増えるクソゾンビ。難易度ハードとmekanismの追加装備も合わせて凶悪極まりない滅びろ

f:id:Nueremu:20160510171855p:plain

人の家で勝手に寝るうぃんとくん

f:id:Nueremu:20160510171916p:plain

をデコレーションしました

f:id:Nueremu:20160510171941p:plain

大砲を作り自拠点に向け躊躇いもなく砲撃するうぃんとくん

f:id:Nueremu:20160510172023p:plain

微妙に壊れた箇所を土で修繕するうぃんとくん

f:id:Nueremu:20160510172201p:plain

突然押し入り銃を突きつけてくる蛮族

f:id:Nueremu:20160510172228p:plain

人の家の前に毒キノコを設置しまくる1級建築士

f:id:Nueremu:20160510172319p:plain

本当に何の前触れもなく殴ってくる鯖管

 

SSリサイズしてないのに気付きましたが次回から直しますグッバイ

火力発電からの脱却

比較

前回は火力発電各種の比較、評価をしました。

火力発電をする際、大抵は木炭を使うのでは?つまり植林してるはず!

今回はその植林の際に余るであろう苗木を使った発電を見ていきまっしょい

f:id:Nueremu:20160507094645p:plain

左からCrusher+Bio-Generatortチーム、BioReactor+BioFuel Generatorチーム、すいませんこれ写真じゃ機械足りてませんReservoir+Electrolytic Separator+Crusher+Presseurized Reaction Chamber,Gas-Burnign Generatorチームです。

今回は樫の苗木16個で計測します!前回の木炭64個は長すぎてつらかった

FFMにもバイオ発電はありますが(FFMのメイン発電)環境を整えるのがあまりに面倒だったため省きました許してヒヤシンス

 

まずは左のmekanismバイオ発電チームからです!

f:id:Nueremu:20160507095145p:plain

左からCrusher、Bio-Generatorです。(背後にあるのは確認用の蓄電機です。)

まず、Crusherで苗木をBio Fuelにします。

f:id:Nueremu:20160507095429p:plain←これ

その際に使用する電力はおよそ0.18MJになります。アップグレードでもっと燃費良く出来るよ!

f:id:Nueremu:20160507095640p:plain

そして発電量がこちら!粉砕に使ったエネルギー0.18MJを差し引いて黒字は2.06MJ!

苗木たった16個で木炭64個に及ばずといったところ。製作コストも非常に低く、隣接させて搬出搬入設定をすればたった2ブロックに収まる省スペースなのも高評価!ただCrusherがガッシャンガッシャンうるさいのが難点かな?

 

 

お次はMFRのバイオ発電チーム!

f:id:Nueremu:20160507100046p:plain

左からBioReactor、BioFuel Generator。

こちらは苗木からバイオ燃料にするのに動力が必要ありません!しかもバイオ燃料は自動搬出なのでバイオジェネレータと隣接させるだけで直ぐ様発電可能!びゅーてぃほー!

その発電量は?

f:id:Nueremu:20160507100255p:plain

なんとたったの224kJ…mekanismバイオ発電のおよそ10分の1…

クソ発電ですか?いいえ違います。この子の真髄は複数の材料を入れた場合のEfficiency(ボーナス)にあります!

数種類の燃料に変換できる植物を栽培してる場合は精製出来る燃料が大幅アップ!

はよその結果出せって?

実はですね…こやつ材料の消費がやたら早い上に燃焼効率も酷く悪く、最高効率を出すには8チャンクくらいの巨大農園をひっきりなしに回転させる必要があり、火力発電からの移行にはめちゃめちゃ敷居が高い!それするくらいならmekanismのバイオ発電やれ!ってことになります…

さらに製作にスライムボール要求してきたりブレイズロッド要求してきたりでクソ面倒。

つまり前回のmekanism火力発電ポジですね。しかもこいつはネザーで発電量増えたりしないよ。

 

 

ラストはmekanismエチレン発電!こちらは正確にはバイオ発電ではないけれど、実質苗木のみで発電ができるうえ、そこまで難しくもないので採用しました。

f:id:Nueremu:20160507101022p:plain

やろうと思えば全部隣接させて直接搬入搬出でコンパクトになる!

けどえうぇちょっと複雑…なのでもっとわかりやすくケーブルを使って説明していきまっしょいしょい

f:id:Nueremu:20160507104054p:plain

大体画像のとおりです。(説明放棄)

透明なパイプはアイテムパイプで、黒と緑のパイプはPressurized Tube(ガス管)です。Mekanismのガスはこれでしか扱えないので注意しましょう!

 

Crusherで苗木を粉砕してBiofuelを作り、それをPresseurized Reaction Chamber(PRC)へ。

水をElectrolytic Separatorで酸素と水素に分離し水素をPRCへ。今回は酸素は使いませんのでDumpするなりガスタンクに保管するなりしましょう!

最後にPRCでBiofuelと水と水素を組み合わせエチレンとSubstrate、プラスチックの材料が出来上がります。Substrateはプラスチックを作る予定がないのであればゴミです!廃棄しましょう。

あとはエチレンをガスタービンに突っ込めば発電が開始されます!

 

では発電量は?

f:id:Nueremu:20160507105106p:plain

もう明らかにヤバいです。

水素の発生とBioFuelの変換、エチレンの変換につかう電力が合計2.05MJ使いますが、それを差し引いても43.04MJも黒字になります!

終盤までこれでいいのでは?

 

ほなまた…

ガバガバthaumcraft解説その2

thaumcraft

前回より続いて今回はこのmodの大きな要素である研究についてガバ解説するよ。

まずインベントリにインクとペン、紙を入れて魔法書(ソーモノミコン)を右クリックで開こう。

f:id:Nueremu:20160505232835p:plain

最初に研究するのはだいたいこれだと思う。(一番最初に見えるのでこれを選びましたが正直なところ左側のタブの上から三番目を選んでその中の炎みたいなアイコンのNitorの方が簡単です。)

未研究の…なんて言うんだこれ星?題?なんか丸いやつをクリックすると手持ちの紙一枚とインクが少量消費されて、

f:id:Nueremu:20160505233037p:plain

お前のインベントリに書き込んだぞみたいな文字に変わるよ。

f:id:Nueremu:20160505233117p:plain

インベントリに研究ノートが入ってるのを確認したら、前回作った研究テーブルを開いて左上のスロットにインクと研究ノートをセットしよう。

f:id:Nueremu:20160505233214p:plain

するとこんな画面になるけど、上図のように?マークがある場合はまだ未発見の相があるということ。ソーモメーターで相を発見するか、

f:id:Nueremu:20160505233634p:plain

合成させたい相をクリックし、下のスロットに入れ、真ん中のやたら主張してくる紫のボタンを押して合成しよう。

全ての組み合わせで相が作れるわけではないので、Minecraft Wikiの相一覧(大幅なネタバレなので注意。僕はガン見しました。)

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/Thaumcraft4

を見るなり、自力でやるなりして発見しよう。

f:id:Nueremu:20160505234209p:plain

研究に必要な相が集まったらいよいよ研究開始だよ。

ちょっと複雑だけど気合で覚えてね覚えろ。

まず、研究開始時に見えてる全ての相を繋ぐと研究完了だよ。意味わかんなくない研究完了っていったら研究完了なの。

次に相について。

wikiに書いてあるように(wiki見ろ)相には二種類あって、根源相、これ以上分解できないいわゆる原子と、合成相、いわゆる分子があるよ。

相が繋がる条件について。

その根源相(今回は上の白色のOrdo)で構成される合成相、たとえば下図の水色の相、Vitreus(wiki見て)はOrdoとTerraの合成相なので、

f:id:Nueremu:20160505235041p:plain

f:id:Nueremu:20160505235357p:plain

Ordoと繋がるんだ。

逆に、合成相を構成する根源相とも繋がるので、wikiとにらめっこしながらやったほうが良いと思うよ!

こうやって研究を進めていくよ!どうしてもわからない場合は研究名をグーグル先生に投げると先駆者兄貴による答えが載ってるから活用しようね!

研究が完了すると先ほど入れた研究ノートが変化するよ!

f:id:Nueremu:20160505235725p:plain

これを手に持ち、右クリックで使用してやっとその研究を利用できるようになるよ!

ガンガン研究していこう!

 

ガバガバthaumcraft解説その1

thaumcraft

書いてる人も全くわかってないthaumcraft解説するよ。

まず最初にクソザコナメクジ初期杖つくるよ。

f:id:Nueremu:20160505230146p:plain

まず何かダサい色合いした杖の端っこのやつ2つ作りましょ

鉄ナゲットで作れるよ。

f:id:Nueremu:20160505230302p:plain

それと木の棒で薄汚い杖が完成だ!

visっていう魔力みたいな奴の容量が雑魚なので25しか無いぞ!雑魚!!

次に本棚をこいつで右クリックしよう。するとThaumonomicon、thaumcraftの辞典みたいなのに変化するよ。長いし魔法書で良いよね。

これからは魔法書を読みつつ進めていこう。

 

地下を探索してると稀にちょっと気持ち悪い見た目した鉱石があるよ。

f:id:Nueremu:20160505230815p:plain

これがInfused Stone。魔法石みたいな奴だと思えばいいよ。

f:id:Nueremu:20160505230821p:plain

全六色後々必要になるので集めておこう。

 

魔法石を入手できたら次は研究の下準備。

f:id:Nueremu:20160505230922p:plain

作業台でこのThaumometer、ソーモメーターを作ろう。上下の魔法石は何色でも問題ないよ。

これはMinecraftの世界のアイテムを解析し、構成する物質(相)を読み取り、それを研究ポイントとして扱うなんかこう凄い機能を持ってるよ。

アイテムやブロック、mobに向けて右クリック長

押しで解析できるよ。積極的に解析し、相を獲得していこう。

 

次に研究テーブルを作るよ。

f:id:Nueremu:20160505231230p:plain

まずインクとペンを用意しよう。左側の小瓶はバニラの空の瓶で代用できるよ。イカと鶏しばいて作ろうね。

f:id:Nueremu:20160505231443p:plain

その後はインテリアとしても優秀なテーブルを作って、

それを2つ並べて、

f:id:Nueremu:20160505231638p:plain

先ほどのイカと鶏の尊い犠牲で作られたインクとペンで右クリックすると完成!

f:id:Nueremu:20160505231720p:plain

次回に続きますのよ。

最初期の発電考察

比較

記念すべき第一回目の投稿なので(?)おそらく最初につくる発電機についてどの発電機が一番効率が良いのか考察しました。

どの発電機もだいたいかまどで燃料になるものであれば発電してくれます。

おすすめ度を1~3で表してます。参考までに。

f:id:Nueremu:20160505172142p:plain

左からStirling Generator8x, 4x, アップグレード無しStirling Generator,Generator,Heat Generator,Steam Dynamoです。

BuildcraftのStirling EngineやRailcraftのHobbyist's Steam Engineも検証しようと思ったけどあいつら無駄に描画するしRailcraftのはうるせぇし省いた。堪忍して。

 

最後の一つは常時水の供給が必要なためReservoirを併設してます。ケーブルはMekanismのUltimate Universal Cable,いくら発電したかの確認用に同じくMekanismのUltimate Energy Cubeを使用しています。(IC2のGeneratorのみユニバーサルケーブルに電力供給してくれない軟弱者だったのでグラスファイバーでご機嫌取りしました。)

 

検証条件としておよそ調達が簡単な木炭1スタックでどれだけ発電できるか比べます。

 

それではEnder ioのStirling Generator各アップグレードを積んだ発電機からです。(僕はこれが最強だと思ってました)

まず最初にアップグレード無しから。

f:id:Nueremu:20160505170118p:plain

ゲーム中にもあれほど最強といってた割には2.56MJしか作ってくれなかった。(お兄さん許して)

後述するIC2のGeneratorと全く同じ。とても悲しい気持ちになった。

とはいえ、製作コストが非常に低く、どこぞのエンジンとは違い水の供給も必要ないうえ、鉄と赤石が手に入った時点で製作可能で、量産もし易いためどちらにせよ序盤にはかなりありがたい存在だと思う。すぐ作れるし作っとけ作っとけ

おすすめ度:3

 

ついでにアップグレード刺したStirling Generatorも一緒に検証しました。蛇足ですが。

まずDouble-Layer Capacitorを刺したStirling Generatorからどうぞ。

f:id:Nueremu:20160505170944p:plain

一段階アップグレードするだけで6.82MJまで増えました。およそ2.6倍!

アップグレード自体もネザーに行ける段階で可能になるのでネザー開通後すぐにアップグレードすると良いかもしれない。っょぃ。

 

じゃあさらにもう一段階上のOctadic Capacitorにすると?

f:id:Nueremu:20160505171246p:plain

総発電量13.65MJ。無強化のおよそ5.3倍。

ダントツですね…木炭1スタックでこれだけ作れればいうこと無いんじゃないでしょうか。

このアップグレード自体もネザーに行ける時点で作成可能なので早めにこっちに換装しちゃうと最早電力には困らないかもしれません。

やっぱEnder ioは神だな…(恍惚)

 

次はIC2のGenerator。

f:id:Nueremu:20160505170241p:plain

発電量は無強化Stirling Generatorと同じく2.56MJと控えめ。しかもユニバーサルケーブルに電力を供給しないので一度MekanismやEnder ioの蓄電機に蓄電しそこからユニバーサル等で電力変換しないとIC2以外の機械で電力が使用できない。めんどくさい。

しかも製作に鉄がやたら大量に要求され序盤他にも大量に要求される鉄を発電機一つにごっそり持っていかれるのでつらい。

IC2が狂おしいほど好きでもない限り避けるべき。

おすすめ度:1

 

やたら強い敵mobやその敵mobにやたら強い装備を持たせた戦犯MekanismのHeat Generator。

f:id:Nueremu:20160505170444p:plain

なんとその発電量383.52kJ。完全に舐めてます。いくらなんでもこれはちょっと…

おすすめ度:0

これだけ見ると完全にゴミですが安心してください。一応使いみちは無いこともないです。

f:id:Nueremu:20160505170520p:plain

隣接する溶岩原1つあたり161.0.mJ/t(ミリジュール。メガではない)を無限に発電できる。

さらにネザーではただ置くだけで

f:id:Nueremu:20160505170531p:plain

39.95J/tもリソース不要で発電できるネザーではそれなりに優秀な発電機になる。

さらにここに木炭突っ込んだりすると150MJ/tくらい発電できるのでネザーで多少の機材を動かすには有能かも?

 

 

ラストのSteam Dynamo。

f:id:Nueremu:20160505170629p:plain

発電量は5.11MJとIC2のGeneratorや無強化Stirling Generatorのおよそ2倍程度。

水の常時搬入が必須だけど発電量はまぁまぁなので序盤の選択肢の一つになるかもしれない。

製作コストはやや高めかな?

おすすめ度:2