
NueremuのMod考察

偏見と独断によるminecraft記

【身内向け】ハレルヤ鯖参入簡易説明

お久しb

 

なんかブログ晒し上げ食らったことでブログの存在を思い出したので

身内(身内とは言っていない)向けにクソホモパンツハレルヤ鯖への簡易的な参入記事的なアレを書こうと思うんですよね

ていうか鯖主の説明が説明になっていないので新規が増えないのは当然of当然

 

今度はどんな鯖?

まずは今回の鯖構成について

FTBのmodpackであるSpaceAstromyにいくつかのmodを追加した工業主体のサーバーになります。

基本的に24時間稼働のサーバーですが、鯖の回線がガバったり鯖のメンテで止まってたりします。ログイン出来ないときは気長に待ちましょうね!僕は嫌です。(鯖主にリプを送りまくろう!)

 

Step.1

入りたくなりましたか?この説明で入りたくなったら末期です。病院に行きましょうね。

では早速クライアントの環境構築をしましょう!

www.feed-the-beast.com

上のFTB公式にアクセスし、ど真ん中にでかでかと書いてあるDownloadNowよりTwitchSetupをDLしてきましょう。

DLしてきたTwitchSetupを起動し、Twitchをインストールします。インストール方法は割愛しますね!だるい!

インストールが終わったらTwitchを起動します。ログインを求められるのでTwitchアカウントを持っている人はそれで、無い人は大人しくアカウントを作成しましょう。

 

f:id:Nueremu:20170516174032j:plain

起動したら左の何かクリーパーの頭っぽいアイコンをクリック(上記画像参照)してMinecraftのタブを開きます。

 開いたら、”全てのModパックを参照する”をクリックし、SpaceAstromyをダウンロードするのですが、何故か最新版だと鯖から弾かれるのでSpaceAstromy1.6.2-1.7.10をダウンロードしてください。 

 

Step.2

次はmodの追加です。もう既に面倒くさくなってる人もいるでしょうが、あと少しなので頑張ってください僕はもう疲れたので帰りたいです

追加するmodは

  • MineAllSMP v2.6.1
  • DigAllSMP v2.3.0
  • CutAllSMP v2.5.0
  • StorageBox v3.0.5
  • JointBlock

4つ5つです。modが追加されました。(5/22追記)しかも同じ作者様!あぁなんとお手軽(?)!

forum.minecraftuser.jp

直リンを貼るわけにはいかないので上記URLよりアクセスし、バージョンに気をつけてダウンロードしてきてください。

また、同じverでも1.8用と1.7.10用があります!取り違えないように!

 

--追記--

forum.minecraftuser.jp

追加されたjointblockは上記URLにてJointBlock1710-0_6_2_please_extract_.zipをDL。

ファイル名に書いてあるとおり解答して中に入っているファイルをmodsに入れてね

--追記おわり--

 

 

ダウンロードを終えたら忘れずにクライアントに導入します。

デフォルトだと

C:\Users\ゆーざーめい\Documents\Curse\Minecraft\Instances\Space Astronomy

に中身が入ってるのであとはいつもどおりmodsに突っ込めば完了です!

 

すいません完了じゃなかったですコンフィグもですね!以下URLよりダウンロードしてきて同じようにconfigフォルダに突っ込んでください

config.zip - Google ドライブ

あとは必要に応じてoptifineや日本語入力mod等を導入してください。マップmodはデフォルトで入ってますが微妙に処理が重いので変えても良いかもしれません。

 

Step.3

終わりました?お疲れ様です!あとは起動してマルチプレイより

hallelujahhh.tech

へアクセス出来たら成功です!

(※某学生へ 学内回線から接続できません!当たり前じゃボケ残念ながら学内からは無理です。テザリングとか…その…)

 あ、dynmapとかもあるらしいですよ?活用してね!

http://hallelujahhh.tech/dynmap/

 

 

 

 

めか.2

前回に続きmekanismの機械についてしばしばしば。

 

mekanismも工業系modの例に漏れず、鉱石倍化加工が可能です。

極めれられれば5倍にもなる狂った性能になりますが序盤は二倍で十分でしょう。

 

二倍化加工に必要な機械の濃縮チャンバーの作成に入ります。

濃縮チャンバーは各種鉱石ブロックの倍化だけでなく、他にも様々なレシピがあるのでNEI等で見てみると面白いかもしれません。

f:id:Nueremu:20161127141853p:plain

レッドストーン、鉄インゴット、前回作った鋼鉄ケース、そして基本制御回路で作ることが出来ます。

 

基本制御回路の作り方教えて

基本制御回路は前回作った冶金注入器の紫枠にレッドストーン、赤枠にオスミウムインゴットを入れることにより作ることが出来ます。

f:id:Nueremu:20161127142336p:plain

 

もし、紫枠の左のバーに木炭がまだ残っていれば、右下のDUMPボタンをクリックすることにより内部に残った素材を廃棄し、空にすることが出来ます。もったいないので出来る限り使い切るようにしましょう。

f:id:Nueremu:20161127142510p:plain

 

濃縮チャンバー自体は他modの粉砕機にほぼ近いので(粉砕機と同じ加工が出来るわけではありません)説明は省きますね

 

次回があればまたお会いしましょう

 

めか.1

お久しぶりですね

某鯖は何度めかのリセットを行い最近話題になっているClayiumとかいう素晴らしい工業modが追加されました

 

それはともかく、今回はmekanismの導入…初期設備のクッソ適当な解説をしばしば。

 

今回は某鯖のmod構成を想定しているので、無関係なmodのアイテムや機械が出てきます。mekanismだけで進めると少々面倒なので端折るために必要なことだと思ってます。ゆるして

 

まずMekanismってどんなmod?

工業系列の大型modで、ic2の機械とbc3のパイプ類、その他鉱石を追加するmodです。

特にデジタルマイナーという指定範囲内の指定したブロックのみをエネルギーを消費して掘削する神のような機械が追加されるので主にそちらがメインになるかと思います。

 

最初になにを作るべき?

鋼鉄ケースというmekanismの機械のベースになるブロックの制作を目指します。

 

まず最初に鋼鉄ケースの素材となる鋼鉄インゴットの製造に必要な冶金注入器を。

鉄インゴット、かまど、レッドストーン、そしてmekanism追加鉱石のオスミウムインゴットで作れます。

f:id:Nueremu:20161127135845p:plain

オスミウムは鉄とほぼおなじ比率で生成されているのでさほど見つけるのには苦労しませんが、今後も大量に要求されるので出来る限り集めておきましょう。

 

もちろん機械なのでただでは動いてくれません。何かしらの電力が必要ですが今回はEnderioのスターリングエンジンを使用します。直付で構いません。

f:id:Nueremu:20161127140639p:plain

GUIを開き、木炭or石炭を左の紫の枠で囲まれたスロットに、鉄インゴットを赤の枠で囲まれたスロットに入れます。

f:id:Nueremu:20161127140811p:plain

すると濃縮鉄とかいうゴミみたいなものに加工されるのでこれをもう一度赤枠のスロットに放り込みます。もちろん木炭or石炭が必要なので忘れないように

f:id:Nueremu:20161127141012p:plain

そうするとようやく鋼鉄の粉が出来上がります。これをかまどなり他modで制作済みの電動かまどなりで焼くと鋼鉄の完成です。

f:id:Nueremu:20161127141055p:plain

f:id:Nueremu:20161127141155p:plain

 

完成した鋼鉄インゴット4つとオスミウムインゴット1つを以下の画像のようにクラフトすることで他機械のベースとなる鋼鉄ケースの完成です。

f:id:Nueremu:20161127141316p:plain

次回は完成した鋼鉄ケースを利用して他機械の制作に入ります。

 

それより腰が痛い

からうりの元拠点炎上祭

からうり新生拠点(神殿)が完成したので元拠点(カラーコーン)がみごと焼却処分になりその様子をせっかくなのでスクショ撮りまくったのを貼り付けますね!

 

f:id:Nueremu:20160608221004p:plain

このためだけに火炎放射器を用意

 

f:id:Nueremu:20160608221041p:plain

れみゅーがくるまで近くの木を燃やす図

 

 

f:id:Nueremu:20160608221121p:plain

takaがデコレーションした模様

f:id:Nueremu:20160608221139p:plain

なるほど適切

 

f:id:Nueremu:20160608221207p:plain

れみゅーも到着したので祭り開始と構えたら雨が降ってくるという

 

f:id:Nueremu:20160608221307p:plain

ベッドを用意し寝る面々

 

f:id:Nueremu:20160608221334p:plain

れんれん(れみゅー)

 

f:id:Nueremu:20160608221351p:plain

起床し放火に赴く面々

 

f:id:Nueremu:20160608221446p:plain

 

もーえろよー

f:id:Nueremu:20160608221453p:plain

 

もーえろーf:id:Nueremu:20160608221502p:plain

 

もえー

f:id:Nueremu:20160608221510p:plain

 

f:id:Nueremu:20160608221516p:plain

 

f:id:Nueremu:20160608221705p:plain

f:id:Nueremu:20160608221710p:plain

 

f:id:Nueremu:20160608221613p:plain

f:id:Nueremu:20160608221716p:plain

ろー

f:id:Nueremu:20160608221551p:plain

f:id:Nueremu:20160608221558p:plain

 

f:id:Nueremu:20160608221605p:plain

 

f:id:Nueremu:20160608221731p:plain

こいつ燃えねぇのかよキレた

 

 

f:id:Nueremu:20160608221809p:plain

以上、綺麗さっぱり消えたのでした

 

オブジェ建設に便利な不燃羊毛の量産

はろー。久しぶりの記事投稿ですねぇ…

僕はお腹が痛くて大変です。

 

それはそうと今回はMinecraftにおいて多彩な色に染色でき、オブジェやドット絵など様々な建築物に使用される羊毛!の燃えない奴の量産施設について解説したいかなぁって思います。

f:id:Nueremu:20160529144832p:plain

それがこちら~

左が羊毛で右が燃えないRock Woolになります

羊毛とは違い、デフォルトだとライトグレーです

 

f:id:Nueremu:20160529145051p:plain

作り方は簡単!Slagを焼くだけ!

 

以上です!

 

 

 

冗談はさておき、そのSlagの生産施設の解説に入りましょう

 

とにかくコンパクトにしようとした結果わかりにくくなりましたgg

f:id:Nueremu:20160529150204j:plain

図にしてわかりやすくしたつもりです。

頑張って理解して…

 

まず右上のIgneous Extruder(丸石製造機)で丸石を作ります。

それを右のBuffer(アイテム輸送用なのでパイプでも可)で

右下のInduction Smelterへ送ります。

 

さらに真下のMacerator(粉砕機)にも送り、砂へと加工します。

丸石と砂で石レンガとSlagが出来ますが今回は石レンガは不要なので右のVoid Pipeで廃棄、

出来上がったSlagは下のBufferへ送りそのまま倉庫へ。

 

f:id:Nueremu:20160529150819p:plain

Induction Smelterの搬出入設定はこんな感じ。

 

あとは電力を供給して放置するだけで勝手に増えるよ!やったね!これで燃えない羊毛が作り放題!

 

以上です。

 

暑くてやる気がでないよね

 

 

 

すくしょ☆あるばむ4th

はろーEveryone(ネイティブ)沖縄も梅雨に入って湿気がやばみやばみ

 

今回から容量的な問題でjpg60%圧縮して載せるから結構劣化してるよ…ごめんね…

 

f:id:Nueremu:20160520131256j:plain

f:id:Nueremu:20160520131259j:plain

やがみあん宅の近くの川に謎空間設置

 

f:id:Nueremu:20160520131332j:plain

今日も今日とてmyst探検

キノコバイオームとネザー砦が一緒に生成されたり…

 

f:id:Nueremu:20160520131602j:plain

浮島のみで構成された時代も。

f:id:Nueremu:20160520131623j:plain

廃坑も生成されるけど落下の危険が高すぎる

 

f:id:Nueremu:20160520131702j:plain

 IC2の冷却水のページを引いたので早速それを挟んで時代を作った

 

f:id:Nueremu:20160520133500p:plain

FOO~↑これでしばらく冷却水には困らないな!

 

f:id:Nueremu:20160520133546p:plain

困ったことに月がいっぱいある時代でした

 

f:id:Nueremu:20160520133617p:plain

サンプルも兼ねてテレポートステーションに比較的安定している時代へのポータルを設置。

牛肉と茸採り放題よ?

 

f:id:Nueremu:20160520133713p:plainモ゛ー

 

 

f:id:Nueremu:20160520133757p:plain

エンドストーンで構成されてるわ日光で毒になるわ融解グロウストーンの池があるわのクソ時代

 

f:id:Nueremu:20160520133857p:plain

今度は砂岩と原木で構成された浮島

面白みがない

 

f:id:Nueremu:20160520133931p:plain

視界がゼロに近い時代も出来ました

 

f:id:Nueremu:20160520134013p:plain

砂漠未開拓地を広げるマン

 

 

f:id:Nueremu:20160520134040p:plain

f:id:Nueremu:20160520134045p:plain

ケイブ探索中に偶然にもすごいつよいスケさんの仲間割れが見れて満足

 

f:id:Nueremu:20160520134131p:plain

また戻ってmyst探索

なぜか一箇所にだけモンスターがポップしまくるので大変なことになってた

 

f:id:Nueremu:20160520134212p:plain

まぁみんな落ちればいいよ

 

f:id:Nueremu:20160520134249p:plain

今度は地下に出されたと思ったらmapがやばみ

 

 

f:id:Nueremu:20160520134332p:plain

すごく…立派ね…?

 

 

f:id:Nueremu:20160520134504p:plain

ドラゴンの群れ的な何かに見えなくもない

 

f:id:Nueremu:20160520134537p:plain

猛吹雪の中突貫するぅ~↑

 

f:id:Nueremu:20160520134607p:plain

どうしてもメイズスライムをしばきたかったので強引に押し入る

無理でしたが

 

f:id:Nueremu:20160520134639p:plain

無理なものは仕方ないので帰って魔法のかまどつくった

mekanismフルアップグレードファクトリー精練機のが114514倍速い

 

f:id:Nueremu:20160520134753p:plain

見た目は素敵ね?

 

f:id:Nueremu:20160520134417p:plain

すぐ頭上にブロックがあるとちょっとかがむメイドさんかわいくない?

 

f:id:Nueremu:20160520134817p:plain

f:id:Nueremu:20160520134824p:plain

やがみあんとれみゅーに貢いだ

 

f:id:Nueremu:20160520134902p:plain

綺麗

 

 

以上

ネタ切れです

すくしょ☆あるばむ3rd

めっちゃ眠いけどスクショ溜まり過ぎだし載せましょ

 

f:id:Nueremu:20160519232719p:plain

どあっぷ潜水うぃんとくん

 

f:id:Nueremu:20160519232748p:plain

鯖最速でガチホモをつくったうぃんとくん

 

 

f:id:Nueremu:20160519232822p:plain

機械群の中にひっそりと佇む一輪の花

 

 

f:id:Nueremu:20160519232900p:plain

足りない電力をスターリングでゴリ押すうぃんとくん

 

 

f:id:Nueremu:20160519232940p:plain

道路整備をするぷろみあん

 

 

 

f:id:Nueremu:20160519233009p:plain

集めたセミを拠点に貼り付けまくったらかなりうるさくてつらかった

 

 

f:id:Nueremu:20160519233051p:plain

Pam'sの種とか苗とかその他諸々買えるマッスィーンをつくったやがみあん

 

 

f:id:Nueremu:20160519233137p:plain

日付も変わる深夜に釣り大会を始める各位

 

f:id:Nueremu:20160519233218p:plain

意外と楽しい

 

f:id:Nueremu:20160519233349p:plain

すぐ潜るうぃんとくん

 

f:id:Nueremu:20160519233514p:plain

馬すらも歩ける超強度超浮力のハス

 

f:id:Nueremu:20160519233600p:plain

自分の馬にとんでもない名前をつけるうぃんとくん

 

f:id:Nueremu:20160519233642p:plain

初めての魔法(失敗した)

 

f:id:Nueremu:20160519233721p:plain

ゾンビキキさんと過激派うぃんとくん

 

f:id:Nueremu:20160519233751p:plain

仮拠点に便所型高機能省スペース拠点を作ったキキさん

 

f:id:Nueremu:20160519233851p:plain

着々と工業を進めるやがみあん

 

f:id:Nueremu:20160519233916p:plain

SHEEP(豚)

 

f:id:Nueremu:20160519234020p:plain

別荘予定地を埋め立てよ~

 

f:id:Nueremu:20160519234042p:plain

クァーリー跡を高純度ガラスとダイヤ鉱石で埋める図

 

f:id:Nueremu:20160519234121p:plain

この頃別荘に水を張った

 

f:id:Nueremu:20160519234153p:plain

鯖管に追い掛け回されるうぃんとくん

 

f:id:Nueremu:20160519234234p:plain

テレポートステーション(仮)整備した

 

f:id:Nueremu:20160519234301p:plain

うぃんとくん管理の電線

 

 

f:id:Nueremu:20160519234336p:plain

クソデカ峡谷くん

 

f:id:Nueremu:20160519234428p:plain

なんかつよいスケさんに喧嘩を売るも猛攻により近づけない

 

f:id:Nueremu:20160519234459p:plain

やったぜ

 

f:id:Nueremu:20160519234518p:plain

f:id:Nueremu:20160519234602p:plain

この頃からうり宅兼オブジェが完成

看板が非常に腹が立つ

 

 

f:id:Nueremu:20160519234619p:plain

うぃんとくん迫真のbin乱立

 

 

f:id:Nueremu:20160519234640p:plain

ホットプレートを作ったやがみあん

 

 

f:id:Nueremu:20160519234706p:plain

に命じられて上に乗り発火

 

f:id:Nueremu:20160519234805p:plain

蹴られた

 

f:id:Nueremu:20160519234837p:plain

レストラン経営を目論むやがみあん

 

f:id:Nueremu:20160519234913p:plain

お客さん一号?

 

f:id:Nueremu:20160519234942p:plain

砂漠地区市街地予定区域(あくまで予定)

 

 

f:id:Nueremu:20160519235021p:plain

勝手に増える竹の伐採作業

 

f:id:Nueremu:20160519235100p:plain

突如始まるpvp(空中戦)

負けましたけど

 

f:id:Nueremu:20160519235135p:plain

ロビットを作るも名づけ方が最悪なうぃんとくん

 

f:id:Nueremu:20160519235233p:plain

やがみあん宅で集会(集まるだけ)

 

f:id:Nueremu:20160519235311p:plain

本当に酷い

 

f:id:Nueremu:20160519235342p:plain

このわちゃわちゃ感がマルチっぽくて好き

 

f:id:Nueremu:20160519235427p:plain

ここでついにれみゅー参戦

 

f:id:Nueremu:20160519235520p:plain

新規参入者へ支援物資を贈る人間の鑑です自発ください

 

f:id:Nueremu:20160519235617p:plain

f:id:Nueremu:20160519235623p:plain

ぼわわーってなって刈り取られるの素敵じゃない?

 

f:id:Nueremu:20160519235703p:plain

パイプに流れるアイテムを見ると工業してるなーって思うよね

 

f:id:Nueremu:20160519235745p:plain

メイドとぷろみあん

 

f:id:Nueremu:20160519235821p:plain

mystを始めるも2回めでクリスタルを引く強運

 

f:id:Nueremu:20160519235907p:plain

誰もエンド探しに行かないので自力で発見してきた

道中のクリーパー3連爆撃は絶対に許さない

 

f:id:Nueremu:20160520000016p:plain

メイドさんは耐久値が減ると服が脱げる艦これかな?

 

f:id:Nueremu:20160520000049p:plain

f:id:Nueremu:20160520000055p:plain

当然のように作れないMT Core

 

f:id:Nueremu:20160520000122p:plain

f:id:Nueremu:20160520000123p:plain

クソみたいな武器を作りネームド撃破でログに武器名が入ることに感動した

 

 

f:id:Nueremu:20160520000212p:plain

PFLMのデフォルトで可愛く見えるけど普通に建築の邪魔だった(小並感)

 

 

f:id:Nueremu:20160520000303p:plain

ゾンビヘッドスケルト

 

f:id:Nueremu:20160520000319p:plain

蹴られた

 

f:id:Nueremu:20160520000339p:plain

エンダースポナー内蔵の別荘がようやく完成

 

f:id:Nueremu:20160520000412p:plain

わちゃわちゃ

 

 

f:id:Nueremu:20160520000510p:plain

畜生の極み鯖管

 

f:id:Nueremu:20160520000432p:plain

村人の気持ちになるですよ…

 

じゃー眠いしおしまい。おやすみ

今月のファイル利用量がやばい